善水寺ブログ

星祭節分会のご案内

星祭節分会のご案内サムネイル
令和6年2月3日 土曜    午後1時30分 大護摩供祈願     引き続き 三毒 鬼の舞   三毒とは根本煩悩といって、苦しみの根源です 貪欲(とんよく)  むさぼりの毒  あれも欲しい、これも欲しい、という欲望 瞋恚…

湖南三山めぐりが始まりました

湖南三山めぐりが始まりましたサムネイル
秋も深まり善水寺でも紅葉が進んでまいりました。 湖南三山めぐりも始まりました。 当院では今月末30日まで夜のライトアップも行っております。 是非、この機会をお見逃しなく、お参りください。

紅葉ライトアップ開催

紅葉ライトアップ開催サムネイル
  湖南三山紅葉めぐりの期間中、善水寺では紅葉ライトアップ開催中です。 夕暮れ時に点灯し、だんだん暗くなる様子が幻想的です。 今年の紅葉は、ここ数年では一番規綺麗です。 どうぞお越しください。 11月10日(金…

薬師千灯会の御案内

薬師千灯会の御案内サムネイル
薬師如来千灯供養会≪千灯会≫を奉修致します 令和4年10月8日 土曜日 午後5時~8時 当山千灯会は、平成13年の秘仏本尊薬師如来御開帳の時に始め、本年で22回目となります。 当日は、皆様から御献灯いただきましたお灯明を…

綺麗な蓮の花が咲き始めました

綺麗な蓮の花が咲き始めましたサムネイル
  静かな境内に鮮やかな蓮の花が咲き始めております。 当寺院では5種類の蓮の花を植えており、秋ごろまでお花を楽しむことができます。 大小合わせて40程の鉢がございます。 蓮は泥の中で育ちます。 仏教の世界では泥…

セッコクの花が咲きました

セッコクの花が咲きましたサムネイル
  可憐なセッコクの花が咲きました。 漢字で書くと石斛。ラン科 セッコク属の植物です。 当院のセッコクは、比叡山からやってきました。 高さ150センチ程にあるサルスベリの枝の間で美しい姿を見せてくれています。 …

桜の花が満開です

桜の花が満開ですサムネイル
桜が満開になりました。 鳥たちのさえずりも楽しそうです。 是非ともこの季節の美しさをお楽しみ下さい。